散歩に出かけたい(仮)

歩く天然記念物と日常のあれこれ

何時ぞやか書いた話の延長線みたいなモノ

こんばんは*

つい最近いつだったか・・・

パンツの話をテレビでしていて一定数おろしたてのパンツを洗ってから履くって話でおったまげ(世代どこぞの人ですかw)だった人です←

 

その話の延長線なんですけど、これまた最近

これはここ1週間くらいの話。

買ったばかりの衣類は洗ってから着用した方が良いというポイ活ニュースの話を見ておろしたてのパンツを洗ってから履くってこういう効果があるのかと今度は納得して忙しいやつになってました←

 

私の価値観とか認識だと買って来たばかりで未着用の衣類やパンツなんかは綺麗だと思って洗って履いたり着るって認識が皆無だったので洗ってから着用するって潔癖なのかなぁと思ってたんですけど、それって説明をされると案外根拠のある話みたいです。

買ってきたての衣類を洗ってから着用した方が良い理由

買ってきたての衣類や下着って個人としては綺麗な状態のものって認識でした。

記事を見てなるほどな〜と感じたのは、

生産されてから手元に来るまでの間に段ボールなりに入っていても地面にベタ置きされていたり人の手に触れている回数などが多かったりするので思っている以上に見えない汚れとかがついているのだとか。

その上出荷などの過程においてダニとか埃とかもついていることも多いそうで、生産時とかに糊付けされていてお肌が弱い人や子供などはアレルギー反応とか起こしやすいこともあるため買ってすぐのものであっても一度洗濯してから着用すると良いそうです。

 

・・・そう聞くとびっくりというか着用した後の衣類とかと同じ扱いした方が健康上の理由とかから良いんだなぁと認識とか変わるきっかけにはなりました。

ただ覚えていてやるかどうかは別かもしれないですが😅