散歩に出かけたい(仮)

歩く天然記念物と日常のあれこれ

ここ数日テレビでグサリとくる件

こんばんは*

本日はまさかの2回目の記事です←

 

そういえば昨日、なんの番組かガッツリ忘れてるんだけど、パンツの話しててさ、

「我が家ではパンツをパンティパーって呼んでます、子供も旦那も言ってます」でその人のうちのパンツの呼び方だんな氏も伝染してる・・・!(衝撃w)

 

・・・ってそれはどうでもいいんだけど(ぇ

それよりもその番組でやってて衝撃を受けたのと購読させてもらっているブログの記事にもなってた話に通ずる「私の常識は他人の非常識」じゃないけどさ。

 

新品未使用の買ってきたてほやほやのパンツ(言い方のクセw)

をだよ、出してから洗ってから履くって人が一定数(半数近く)いてぶっ飛びました。

 

・・・あの、皆様はその辺りどうしているのでしょうか(何www

 

我が家、実家でもおろしたてのパンツは洗ってから履くという概念がなかったのでそういう履き方もあるのかと「1つお利口になったね!うん!!」って状況な上うちのだんな氏も我が家と同じタイプなのでそれが当たり前だと思っていたら「んなわけw」案件でした(新品ほやほやのパンツ事情を思いがけず世界に発信しちゃった系)

 

あと私の中で衝撃だったのはここ何ヶ月かだと思うんだけどニュースとかネットとかテレビとかいろんなところで成人年齢引き下げの話していて確か高校とかでも金融リテラシーの授業があるって話もちょいちょい出てたような気がするんだけど、テレビとかみてて知ってたからてっきり実家の家族も知ってるもんだと思っていたら一昨日かな、その話やってて実家の家族が

「お金にまつわる授業なんて今時あるの!?」って驚いてて知らなかったことにこっちは驚いてたんだけどこの人ら普段テレビで何を学んでるんだろう←

 

この生けるボケ星人の私でさえ生活でテレビとかみてて情報えてる話をなぜ知らない←

 

多分成人年齢引き下げが決まってから学習指導要領は1回は改訂されてるよは思うからそのタイミングでカリキュラムには組み込まれてるんじゃないのかなーとは思うけど。

(授業として教えるのは昨年度あたりからだと思う)

 

ということがあったので

将来的に多分我が家も子供はどっかのタイミングでできるんだろうけど、その時に必要なこととして最低限性教育とお金関係のことを教えなくちゃいけないのかーと思ったら勉強しなきゃいけないことが出てきてとっても大変(勉強は得意ではないw)

 

とりあえず挫折したとはいえ教員免許取る勉強してたことを考えると教えることはそこまで身構える必要はなさそうだけど脱線しまくってなんの話を教えてたか分からなくなりそう(私なら大いにあり得るから恐ろしいw)

 

・・・というわけでひとまず教えたほうが良さそうなことはまとめている状況なんだけど、

私自分自身クレジットカードとかの仕組みとか中途半端にしか知らなくてダメだこれはしっかり自分も学習しないと死ぬわって痛感したので勉強しっかりします頑張ります()