散歩に出かけたい(仮)

歩く天然記念物と日常のあれこれ

つまるところそういう事だ

今更 家族関係の修復なんざできるかと言ったら不可能に近いものはあるでしょうな。

次の通院辺りで家族会議でも開くべきか。

 

とりあえず客観的に見るようになってみればうちは紛れもなく表面的に見えていないだけで虐待のある家庭だったと思う。

マシに言っても機能不全家族なのは言うまでもない。

 

父は育児に無関心で父親としての役割を放棄しているし母に関してはワンオペだからという事由は配慮されても子供に手を出しやすい部分だったり言葉でのあれこれは虐待ではあると思う。

 

ジジババに関してもまぁ あれだが。

母方の方に関しては特別思い当たる節はほぼ無い分多少まぁ屁理屈こいてるくらいで可愛いもんだが父方は割と問題ではあるか。

勝手に自宅近くに土地かってあとは頼んだで買うだけ買って終わりだったり母の職場が自宅近くだった時はばあさんが終業近くになったら迎えに行くという名目で監視に行くとかハイパー訳分からんし母からしたらそういうとこも嫁いびりに感じてたんだろうなぁ。

 

そのストレスを家庭内で発散させていて何処か家に居場所をみいだせなかったからなぁ。

 

父に関しても自分の虫の居所が悪ければ家出はするわパチ屋行かなくなったらなったで自室に籠るわまぁ精神衛生上宜しくはなかったわな。

 

今のご時世みたいにネットが発達していれば自分で調べたりしてSOSは発信できたかもしれないけど今ほど便利な世の中でなかった分我慢しなきゃと思ってた部分はあったかもしれない。

 

ある意味今のご時世で当時の父と母のやり方をしていたらまぁ児相に通報される案件ではあったような気もするが。

 

今となってみればもう歳だからだろうけど頑固になってる部分もあるだろうから無理して行動なり性格を矯正したとこで反動が出るのは目に見えてるから縁はきらないまでもとっとと実家を離れたぶん妹をどうにかしてあの場から引き離してあとは勝手に生きてもらって実質縁を切ったような感じで放置していくしかないのかもしれないが。

 

難しい所だなぁ。