散歩に出かけたい(仮)

歩く天然記念物と日常のあれこれ

レタリング沼

こんばんは(*^^*)

レタリング沼ハマって良かったこと。

 

f:id:rk2589:20220115233552j:image
f:id:rk2589:20220115233555j:image

 

ご祝儀袋自作するのにこういう文字を消しゴムハンコで書体を検索して性癖に刺さるものを書いて転写して彫って捺す楽しみがある事だよね。

 

フォントによってはできないものも出てくるけどこういうのもデザインして手作りで作ってあげられると市販のものにはない暖かさとかあるからいいよねって話。

 

フォロー沼はまるきっかけってたまたま大学の必修科目の単位でカリキュラムに組み込まれていてやったからってのがデカい。

当時はイラレで文字に起こす事で名刺にするのが目的だったけどそれがあって消しゴムはんこで必要な文とか自分で描いて彫って捺すのが出来るようになって応用がきくようになったのはいい趣味に繋がったと思う。

 

結果的に卒業に必要な124単位のうち卒制の最後の4単位だけどうしても取れなくて中退したけど学んだことが無駄ではなかったのが救いであり学んでよかったことで残ったのはよかった。