散歩に出かけたい(仮)

歩く天然記念物と日常のあれこれ

今日は週に1度の買い出しの日ですよ

こんばんは!

今日は週に1度の買い足しの日で来週通院の兼ね合いでまる2日くらい家を空けるので予算などの兼ね合いで今週は来週分含めての買い足しでした。

 

基本的には買い足しの日は次の日以降のご飯作りが面倒でないように献立考えて必要な食材だけ買うのに買い物リストを作って行っています。

 

今回は先週も念の為2週間分の買い出ししてあるので献立のあまりを考慮してメイン食材は4品くらいですんだ上に付け合せのものはセルフフリージングしてあるお野菜や副菜を上手く活用することを考慮しての献立を考えての買い物だったので2週間と言えど4000円弱(2人暮らし)でおさまりました。

 

で、帰ったらやることは次の日以降のご飯作りが面倒でないようにあとは作るだけ、レンチンするだけにしておいて買い物の日だけちょっと面倒な仕込みをしちゃえばめちゃくちゃ楽です。

基本的に家事や料理でさえ面倒なのでいかに後々らくして作れるかとか考えて動く人なので←

 

期限はホームフリージングだと約1ヶ月と決めてますがだいたい守りません🫠←

冷凍だし日をしっかり通せば食えると4日くらいまでなら作って出しちゃう🤣

 

それがこういう食事になるわけです↓

f:id:rk2589:20220727000009j:image

 

ちなみにメイン食材盛り合わせのお肉は10日くらい期限過ぎてますが食べても平気でした(ただのズボラw)

とりあえずゆるくやっていく予定です🙆‍♀️