散歩に出かけたい(仮)

歩く天然記念物と日常のあれこれ

2022.03.11

こんばんは*

今日は3月11日です。

 

11年前の今日はまだ実家にいて大学生だった私。

この日はまだ運転免許持っていて車の運転のできていた大ママ(母方祖母)が来て母と大ママと私と妹とで出かけてた時にちょうど地震が来たんですよね。

ちょうど11年前の今日も金曜日だったみたいなので平日ではあるものの春休みだったのかなぁと思います。

 

11年前のことってぼんやりとした記憶しかないんですよね、なぜ金曜日に出かけていたのかすっかり忘れているという。

 

その時に大体の居住エリア絞られてしまうかと思いますけどジョイフル本田行ってたんですよ。

大ママが行きたいというので母運転で行ってちょうど買い物帰りで帰るよ〜と地下道路部分にいるときにドーンと地震が来たので目の前前の車くらいしか見えないし後ろも車がいるしで前後左右よくわからないので何が起きているのかわけわかめなもんで「なんだこれ!?」っていう。

 

その上おおままに至っては何が何だかわかんないけど揺れてるもんだから横で運転してる母に「あんた何してんの!!止めないと危ないよ!!何してるの!!」ってパニック🤣

それを横目に母「いやエンジン止めてるけど揺れてんだけどwwwもちつけwww」

 

それを見ている私ら何コントしてるんだ状態←

 

で、地下道路抜けたと思ったら信号止まってるしよくそれで安全に自宅まで帰れたなぁって感じで帰ってきたんだけど、帰る途中よったコンビニで店内大惨事で「何があったの〜?」という話を母が聞いてきて店員さんに「大きな地震があったんだよ」と聞いて納得をしたというなんとも平和な震災だった記憶が。

 

まだ実家が関東圏内で被害のほぼない地域だったからその時の会話とか笑い話みたいな感じになるけれど被災した人たちやそれによって大切な人を失った人や故郷を失った人はこの先まだいつまでその震災の影響が続くかわからないだろうなと思います。

 

今結婚をして身内になったけれど宮城に住むばあちゃんも場所的には特別被害が大きかった感じはないみたいけど県内も被害の大きかった地域は立ち直るのに時間を要したんじゃないかなぁって思う。

同じ宮城県内でも気仙沼の方だったかな?沿岸地域に災害ボランティアに大学の頃ボランティア部で行ったのもよく覚えています。

写真も撮ってきたけどデータが飛んだので手元にはないけれどテレビで見ていた通りの風景でなんか現実突きつけられた気がしてげっそりしたなぁ。

 

それからボランティアに行った日にたまたま絵を描かせていただいたおばちゃんがやっぱり被災をして心に余裕がなかったからか日付を見て「あら私今日誕生日だったわ、思い出したわよありがとう」って言ってくれた時は嬉しかったな。