散歩に出かけたい(仮)

歩く天然記念物と日常のあれこれ

【バイト中の話】ものすごく愚問に思うニュース

こんばんは*

昨日は単発バイトに出かけてきました。

そのバイト先では店内でテレビが流れていてニュースで虐待死された子のことをやっていて大阪の祖父母が容疑者の一件かなぁ、死んでしまった子が手足拘束されていて3日位そのまま放置されてなくなったという経緯を断片的に聞きながら仕事していたんですけど、

養育者はどういう経緯でこういうことをするに至ってなぜ死なせたのか、どうして手足を縛って放置したのか理解に苦しむなぁと思いつつ仕事してました。

まぁ理解し難いというよりもおそらく関係性が聞き流しつつのことなので祖父母と孫なのか両親と子供なのかもよくわかってないのだけれど、いずれにしても血縁関係のある関係性の子な訳なのでどういう理由があっても将来のある子供を死なせてしまうってよくないなぁとは思う。

ちょっと検索してみた感じ祖父母が逮捕されたみたいなので親はどこで何しているのか問題も出てくるような気もするけれど預かりで養うにしても責任ある立場なら孫放置して遊んで回るのもどうかと思うしこの子の立場から見て母親の方なのか父親の方なのかわからないけど祖父母であるならその子の父親もしくは母親育ててきたのであれば立場が孫であっても1人の人間育てる責任はあるわけだし養育が困難であるなら関係機関に相談するなり育てていくのが不可能だったりそれに近いのであれば里親制度を使うとか子供が生きられるようにするのが本来あるべき対応だったんじゃないかなぁとも思う。

 

ただそう思うに至るまでに様々な愚問が頭をぐるぐるしてたのだけれど・・・

そもそも何がきっかけで小さい子を手足拘束するに至ったのか謎でしかないのと

養育者が祖父母らしいとのことから親はなぜ子供を自分の親に預けておらんのや(いきなりの関西弁)

というのとかもう色々思うことがあり過ぎて混乱するやつ。

 

多分突き詰めていくとこの子の親にせよ祖父母にせよ虐待が常態化していて負の連鎖が起きていたのではないかと思う。

こういう話を聞くと実母は大抵難色を示して「子供を産んで育てる器じゃないね」とかいうんですけど・・・

ゆき家両親も自分達が思うよりもその発言がブーメランで刺さっている気はするのだけど、両親を見ていて最近学習したのは虐待をする親や毒親はその自覚がなくて指摘されると異常にキレるということを知ったので害が及ぶのであれば徐々に実質的に縁を切る方向に行く方のがその人個人のためなんだろうなぁとも思ったりする。

 

【終】