散歩に出かけたい(仮)

歩く天然記念物と日常のあれこれ

詰まるところ価値観のすり合わせなんじゃねって思った話

こんばんは*

先ほど・・・

ゆき家大黒柱一郎氏(仮名)に「通院日の次の休みの日に電車旅ふらっとしに行かないか!!!」とLINEをして思った。

・・・これ、最近どっかのネットニュースで見たオットー星人の趣味にブチギレた妻の話にクリソツじゃね?っていう。

 

オットー星人にブチギレた妻の話とは←

私が見たそのネットニュース記事によると、

夫がお出かけしようという話をして子供も一緒だったかな、行くということで行ったら目的の路線ひたすら一周するだけのお出かけで途中下車もせず電車に乗るだけって話で「それだったらついてこなかったのに!」と奥方ブチギレた、という話←めたんこ要約するとそういうこと

 

そん時のワイ、「趣味合わない人間たちって何かと大変だなー」という感想しか持たなかったので半分スルーしてたんですけど・・・

この私の電車旅しないかは関東の秘境駅なるところ行って写真撮って江ノ電乗って電車の写真撮りに行く予定しか立ててないんだけれどほぼほぼそのオットー星人と一緒なことに気づいてしまった()

 

とりあえず聞いてみて一郎氏が「僕行かない」っていえば8月末までなら平日も休日も関係なく関東圏内のJR安く乗り倒せるから1人で行くんだけども←

 

・・・というのも一郎氏にLINE送ってから思ったんだけど、一郎氏が特別興味がないこととか例えば私が夏の間にここでこの写真撮りたいなーでモヤモヤしてたことを一緒に行かん?で付き合わせてつまらなさそうにされてたらなんか申し訳ないなーと思ったりだったらその間に好きなことしてもらったり一郎氏が仕事の日に行ってくるとか一郎氏巻き込まなくてもいいんじゃないかって思って←

 

そのまた見たネットニュースの奥方も出かけるにどこに何をしに行くのかとかあらかじめ予定聞いていくか決めるとかオットー星人もこういうプランなんだけど一緒にどう?とか聞いて決めれば良かったのにそこ話し合いしないで行ってお互い嫌な思いして帰ってきたのか災難だなーって←

 

って思ったところの私の気づき。

それって詰まるところ価値観すり合わせてどこを妥協点に一緒に休日を楽しく過ごすかなんじゃないのかってところ。

最近気づいたのが例えそれが親子だとか兄弟姉妹だとか血縁関係があろうと目の前にいる相手は自分以外の他人な訳で自分以外の人間であればいくら血縁関係(その濃さが濃い薄い関係なく)の人であっても価値観とか考え方とか全く一緒ではないものでいくら関係が近い相手であっても分かり合えないものは分かり合えなくて自分が理解できないものは死んでも理解できないポイントがあるっていうのを最近身をもって経験してしまったのでそれが夫婦であれば結婚しても大丈夫な間柄の親戚とかじゃない限りほぼ赤の他人同士なわけで価値観とか違えば「ないわー」って思うポイントとか「意見合うなー」ってところとか違うんだよなぁって。

 

・・・ということを考えたらそのネットニュースの夫婦は趣味的な部分というかそういうとこ一生合わなさそうと思ってしまったという話。

【終】